記事一覧

形見&お下がり眠っていませんか?【ジュエリー】はリフォームして使うべし

「おばあちゃんの形見」ジュエリー、眠らせておくのはもったいない!

持っているジュエリー全てを着用している人はどれだけいるでしょうか? お母様やおばあ様から譲られたジュエリーがいくつか持っていたりしませんか? でも、「自分の趣味とは違う」「サイズが合わない」「時代遅れのデザイン」などを理由に、実際には使っていないジュエリーも多いはず。

服も靴もバッグも、現状を維持するために修理に出すことはあっても、形を変えたり、素材を活用して違うアイテムにすることは難しいですよね。でも、宝石は磨きなおせばいつでも新品状態に戻るため、「捨てるつもりはないけど今のままじゃ使えない! 」ならば、デザインを変えればいいんです!

ジュエリーのリフォームは意外と簡単!
ただでさえお高そうなイメージの宝石類、でもリフォームするのは意外に簡単だそう。オーダー・リフォームなどジュエリープランニングの専門店、アイデクトにお話を伺うと、「オーダーメイドで作れば世界で一つだけのアイテムが手に入ります。ただ、さすがにそれは敷居が高いかな…という方には、セミオーダーというご提案もしています。バリエーション豊かなサンプルから、決まった型か好きなデザインを指定するだけなので、早ければ10日程度で完成しますよ」とのこと。



これらは全てリフォームによって生まれ変わったジュエリー。クラシカルなデザインが多いのでは…と思っていた筆者も驚いたのが、そのデザインの豊富さ。以下にセミオーダーでのリフォーム実例を紹介します!

セミオーダーリフォーム実例1:汚れて冴えなかったシンプルなダイヤのリングをリフォーム



After 左:リフォーム価格 36,000円。宝石の魅力が際立つシンプルなリングに。

After 右:リフォーム価格 88,000円。アシンメトリーなデザインのネックレスへ。

ジュエリーのリフォームを依頼する方法は?
持っているジュエリーの石(宝石)の形や大きさで、選べるデザインも変わってくるそうなので、まずは自分で探すよりもお店へ行ってスタッフに相談してみて。プロ目線で意見を聞いた方が、思った以上のリフォームも期待できそうです。今回取材したアイデクトでは、リフォームのほか買い取りや修理も行っているので、ジュエリーに合った提案をしてくれますよ。

今まで「使うことがなくても捨てることができなかったジュエリー」が生まれ変わるジュエリーリフォーム。ジュエリーを譲ってくれた方にも、タンスに眠らせておくより、身に着けてくれた方が喜んでもらえるはず!

コメント一覧

深く流行青い陶磁器評定す URL 2021年11月04日(木)17時40分 編集・削除

こちらはファッション(流行・トレンド) のファッションニュース・コラボ情報に関するカテゴリです。そのネットワークから話題のトピック、最新情報をいち早くお届けします。

2021秋冬新作バッグ、ブーツ URL 2021年11月06日(土)12時18分 編集・削除

フェンディとボッテガ・ヴェネタの2021秋冬新作バッグ、ルイ・ヴィトンの新作ブーツが大人気

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー